So-net無料ブログ作成

スポンサードリンク


ピンクのタオル [子育て]

スポンサードリンク




おはようございます★

最近、かかとのがさがさの勢いが止まらないちぃです。

息子のつるつるがうらやましい・・・。

 

息子がまだ赤ちゃんから2歳くらいの頃、口周り、ほっぺなどが頻繁にがさがさになり、お医者さんによくプロぺトを処方してもらっていました。

最初の何回かは50グラムくらいの小さいケースでもらっていたのですが、次にもらった時には100グラムになり、 最終的には

どーん!と

1457958227097.jpg 

500グラムでいただきました。

 

でかっ。

もちろん薬箱には入りません(笑

お医者さん、毎度処方するのめんどくさくなっちゃったのかな(違

 

しばらくこれを使っていて、息子のお肌も丈夫になり、口周りもほっぺもつるつるすべすべの羨ましいお肌になりました。

でね、このでっかいのたまーにしか使わなくなり、今もまだかなりの量が余っているんです。

 

これをかかとに塗って靴下を履いていると、しばらくするとつるっつるになるんです。

ビバ!プロペト!

 

これ、顔に塗ったらお肌もつるっつるだろうなぁ。と思いつつ、べたべたになるので勇気がわきません。どんまい。

 

さて、今日のおはなし。(←これから本題)

 

この前、幼稚園に持っていく用のミニタオルを買いに西松屋まで行きました。

その時に女子力の高い息子が選んだタオルがこれ。

1457956653810.jpg 

この反対側にはケーキのイラストが描いてあり、それがおいしそうだったからこれがよかったそうです。

 

んーっと。。。

親的に結構悩みました。

 

色とか柄とかにこだわりがないのはいいことです。

まだまだ、男の子はこう。女の子はこう。っていう決めつけもないので、このままの感性で育ってほしいと思います。

他の男の子がピンクの小物とか持っていても。多分微笑ましく感じると思います。

 

でもなんか、自分の息子がピンクの小物持っていると・・・。

(ちょっと変な目で見られちゃうかな?)とか(もうちょっと大きくなって、お友達になんか言われたらいやだな)とか思っちゃいました。

なんかね。私がそう思うこと自体が、性に対する差別なのかな・・・。とか。

多分大人のこういった視点で、子どもへの性への認識を植え付けちゃうんでしょうね。

 

とか思いつつ・・・。

 

隣にあった青い動物の柄のミニタオルを指差し、「あ!この動物さんかわいい~♪ これもいいんじゃない?」って息子にそっちに意識を向けるようにしちゃいました。

息子も「あ! ほんとだ! こっちにしよう♪」って動物柄の方を手に取ったので、最終的には青い動物柄の方になりました。 

 

なるべく、息子が自分で選んだものを否定はしたくないです。

だから使う言葉も選びました。

「これはピンクだから女の子のだよ。」とか「それは変だよ」とか言っちゃうと、息子の選んだものを否定しちゃうことになるので。

 

でももしかしたら・・・。

息子も人の顔色を気にするところもあるので、私が「ピンクはちょっと。。。」って思っているのが伝わっていたのかもしれません。 

ピンクでもチョッパーとかならいいんですが。(やっぱり大人の概念)

 

ピンクの柄のミニハンカチで結構悩んでします、実は根がまじめな(?)ちぃでした。

よかったらみなさんのご意見もお聞かせください★

 

ランキングに参加しています。

↓ぽちっとお願いします★ 





スポンサードリンク



nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 89

コメント 8

mitu

息子ちゃん、きっとお母さんの気持ち察してますね~
感受性豊かそうなお子さんと・・・ピピピと感じました(^^)
でも心配ないですよ・・・そこに愛があるもの・・・♪
by mitu (2016-03-16 09:04) 

追いかけっ子

こそっと私の考えを。
私は小学校卒業まではハート柄とか好きで使っていました。
例えばそういった可愛らしいものを用いたデザインのものを
作っている方が必ずしも女性とは限らないので
そういった意味で気にはしていません。
ただ、確かにそれが原因で学校でいじめられると困りますよね。

うちの場合は、お人形遊びよりも、車、
ピンクよりも緑の変な柄の洋服が好きな娘ですが
そのまま好きにさせています。
まだまだ幼いですからね。

ですが、おっしゃるように親が嫌だと思うものは子供にも伝わってしまうので、
ちょっとそれは(例えばガイコツ柄は苦手なので(^^;)と思ったら
同じように別のものに誘導してしまってはいます。

役に立たない意見で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by 追いかけっ子 (2016-03-16 09:20) 

ちゃるこ

うんうん、わかりますよ~!!
年少の頃は周りの子もあまり気にしないと思いますが、
年中ぐらいになると「なんでピンクの服着てるの?」とか
疑問に思う子も出てきますよね。
それが意地悪な発言ではなく、素朴な疑問ならよいけれど
男の子ってだんだん「男らしさ」に憧れてくるような?
でも個人的にピンクの似合う男の子、男性って素敵だと(*´∇`*)
親としては悩みどころかもしれませんけどね♪
ファイト、ちぃさん(^-^)/
by ちゃるこ (2016-03-16 11:49) 

ちゃるこ

あ、ちなみに私も(夫も)、自分の好みに誘導しちゃうことありますよ!
我が子のセンス…ぶっ飛んでる時があるのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ
by ちゃるこ (2016-03-16 11:52) 

momo

うちも同じようなことありました!
否定はしたくないけど、こっちの方がかっこよくない?と誘導はしちゃったことがあったかも・・・^^;
by momo (2016-03-16 16:42) 

讃岐人

お友だちとの横並びはけっこう気になりますね、「こだわらなくてもいい」というのも、大人の価値観かもしれませんから。
こどもは自分の価値観が絶対の様なところがあるから、他の子のお母さんやお父さんが「赤(青)は女の子(男の子)の色だから男の子(女の子)が持つのは駄目」なんて教え込んでいたら、それで衝突してしまうかもしれませんから。
自分の言葉で説明できるのなら良いのでしょうが。
私も、こどもの頃、「お前の性別でそれは変」と言われてからかわれた経験があります。自分の言葉で反論できず、悔しい思いをしたことを今も覚えています。
だから、ある程度までは誘導も仕方がないと思います。
でも、押し付けないところはさすがです。こどもにとって、押し付けられることは、自分を否定されるようで、それがお母さんからならとても辛いことですから。
by 讃岐人 (2016-03-16 18:32) 

rika

はじめまして。
プロペトうちにも子供が処方してもらった物が沢山あります。
もう使わないな~と思って、どう処分するか・・・
と思っていたのですが、早速足に塗ってみます。
私もガサガサ・・・。
ピンクのタオル。。。
お気持ちよく分かります。
長男は幼稚園に入ってからは無くなりましたが、それまでは何か選ばせると結構ラブリーな柄を選んでいたので・・・
親としては複雑でしたね。。
by rika (2016-03-17 00:54) 

ちぃ★

>mituさん

息子、気付いちゃいましたかねぇ?
結構敏感なんですよねー。


>追いかけっこさん

息子だけで使う分には何も問題ないんですが、お友達に何か言われたら~とか思っちゃいました。

基本的には息子のセンスに任せていますが、たまに私の意見も反映させて誘導しちゃうこともあります。


>ちゃるこさん

そうなんですよねー。
悪気はなくてもなんか言われたら気にするんじゃないかな?とか・・・。
ピンクの似合う男性、確かに素敵かも~♪

わが子のセンスがぶっ飛んでる・・・。って思わず納得。

1年前の正月に買った福袋に入っていた服が、割といいやつが多い中でひとつだけ「これってどうよ?」と思うような服があって、こともあろうに息子はそれが一番のお気に入りになりました。。。


>momoさん

みんなあるんですかねー?
私も気を付けないと「それよりこっちのほうが・・・」って言っちゃう時もあります(汗


>讃岐人さん

なんでこれ選んだの?って聞いた時に、息子はちゃんと「ここにケーキの絵があるから♪」って答えていたので、rもしかしたら理由は説明できるかもしれませんね。

まぁ、親の私が気にしていなくても、やっぱり周りがピンク=女の子っていう概念みたいなのがあれば、それを貫くのは難しいかもしれないですね。

イライラしてると押し付けちゃうこともあるので、気をつけてます。


>rikaさん

プロペトたっぷり塗って靴下履いたら完璧ですよー。

うちの子もラブリーな柄が好きなんですよねー。
ピンクの小物とかあると、「うわぁ。これ可愛い♪」って飛びついてます。(笑

by ちぃ★ (2016-03-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。