So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク


調理実習 [子育て]

スポンサードリンク




こんばんは。


息子の風邪もだいぶよくなってきたかなー?

みなさんご心配おかけしました。


ちなみに今度は滅多に風邪をひかない旦那が、「37.8℃も出たー」って死にそうにふらふらしています。


ああ。心配。(若干他人事)
さてさて。

今日からしばらく春休みの話に戻ります。話があっちゃこっちゃしてすみません。


(なんせ去年の10月以降ブログの皇孫をお休みしていたので、もしかしたらいきなり1月とかの話に飛ぶかもです)




というわけで・・・。

春休みにお友達と調理実習をしました。


お好み焼きやたこやきのソースの会社『オタフク』ってご存知ですか?

そこの会社に依頼すると、材料をもってお好み焼きの作り方を教えにきてくれるんです。

『出張お好み焼き教室』だったかな?


条件は

★東京23区

★10名以上~30名程度

★調理できる環境の確保


詳しくは→出張お好み焼き教室を見てくださいな。


23区って書いて書いてあるけど、うちは神奈川の端っこだったけどOKでした。

そして親子10組くらいでお願いしましたが、子どもの熱やら急な用事やらで実際は6組くらいに減っちゃったかな。


場所は、市内にあるコミュニティセンターの調理室を確保しました。

調理台は大きいのが4台あって、ガスレンジも3個口のがそれぞれついています。

調理器具もかなりも量が揃っているので、友達と調理実習するのにとても便利な場所なのー。


というわけで・・・。

お姉さんがお好み焼き粉とソースをもってはるばるやってきてくれました。

DSC_3685-960x540.JPG


お肉やきゃべつ・たまごなどはすべてこちらで準備します。

DSC_3687-960x540.JPG


ちなみに先生の写真やグループみんなの写真はありません。

(もしかしたら撮ってないかも。)

(まさかの写真削除したとか・・・)(←ありえる)


さて、それぞれの親子にわかれて、実習スタート。

17-05-13-14-57-28-372_deco.jpg

たまご上手に割れるようになりましたー!

ひとつ割るごとに手がべたべたになるので、本人困ってますが(笑


焼いたのは親ですが・・・。

先生に

17-05-13-14-58-36-233_deco.jpg

「これでいいですかー?」って聞きに行ってOKサインをもらっています。


※この直後に嬉しくてお皿を持ち歩いていて、最終的に落として貧相な顔になったのは、本人の名誉のために伏せておきます。


(そして気付けばできあがりのUPの写真もないという・・・。)


というわけで、春休みに『お好み焼き出張教室』に参加した時のお話なのでした!


お好み焼きってさー、粉のセットに書いてある書き方通りに作れば、作り方なんて簡単♪って思っていたけど、考え変わりましたわ。

教えてもらった方法で作ったら外はかりかり・中はふわふわのお好み焼きができました!


ちなみにこのお教室は無料でした!

お好み焼き粉とソースまでついて、神奈川県の端まで来てくれるなんて、なんて良心的!


みなさんもぜひ一度やってみてくださいな♪


あ。

オタフクの本社でもお教室をやってるみたいですよ。

そちらは参加費1000円前後かかるとは思いますが、材料は全部ついてお土産もついてるかもー。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいな♪



スポンサードリンク



nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 9

ゆうのすけ

料理の楽しみを ちょっとづつ覚えてくれると良いですね。^^
お好み・・・御無沙汰なので 急に食べたくなっちゃいました。☆
by ゆうのすけ (2017-05-15 22:40) 

yamatonosuke

あらら、落としてしまったんですか。
ご自宅でリベンジですね^_^
by yamatonosuke (2017-05-16 01:51) 

ぽちの輔

子供たちは喜んだでしょうねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-05-16 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの法で人数の確保や場所の確保はむつかしいですが、会社のほうへ行くのはOKだわ^^
ご主人様の風邪・・・(若干他人事)は笑えました^^
ハハ、恐らくわたくしもその気(^◦^
by mimimomo (2017-05-16 06:56) 

旅爺さん

ご主人様の風邪の具合はいかがですか?。
お子さん達に料理を教えるのは後で役に立つから良い教室ですね。
by 旅爺さん (2017-05-16 08:23) 

こんちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございました。
めったに風邪をひかない人はちょっとの熱で大変なんですよね。
親子で楽しい料理ができて子供達にはいい経験になりますね。
by こんちゃん (2017-05-16 08:34) 

yakko

お早うございます。
寒かったり、暑かったり ! 体調管理が難しいですね。
お大事に〜〜〜(_ _)
by yakko (2017-05-16 08:41) 

KINYAN0829

お好み焼きならお子さんでも楽しくできそうですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-05-16 10:38) 

ちぃ★

>ゆうのすけさん

家でもたまに手伝ってくれるんです♪
料理好き男子に育ってほしいです。

お好み焼き、ぜひ食べちゃってください!


>yamatonosukeさん

その日、残った材料をもらって帰ってきたので、お好み焼きになりました。

しばらくお好み焼きはいいや・・・。ってくらいのお好み焼きの摂取量でした(笑


>ぽちの輔さん

みんな一所懸命まぜまぜしてましたよ♪
大人数でやるとさらに楽しいですよね。


>mimimomoさん

ぜひお好み焼き教室参加しちゃってください♪

んーと・・・。
若干他人事じゃなくて、ものすごく他人事でした(笑


>旅爺さん

夫のはたいしたことないですw

楽しんで料理覚えてほしいですよね。


>こんちゃんさん

夫はほとんど風邪ひかないので、ちょっとしたことで騒いでめんどくさいです(←あ。本音出ちゃった。。。

大人数での料理はいつも以上に楽しいですね♪


>yakkoさん

ありがとうございます。
息子の咳も今日くらいからやっと泊まってきました。


>KINYAN0829さん

粉ものは子どもと一緒に作りやすいので、家でもよく作ってます♪
by ちぃ★ (2017-05-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました