So-net無料ブログ作成
検索選択

スポンサードリンク


感受性豊か [子育て]

スポンサードリンク




こんにちは。

みなさまご無沙汰しております。


また数か月放置してしまいましたー。てへぺろ★(←ぁ



さてさて。

今日は久しぶりにおもしろいことがあったので、書いちゃいますよー。


あ。おもしろいっていっても、期待しすぎないでね(笑

さてさて。

今日は天気もよかったので、久しぶりに公園に行きました。


DSC_5173_crop_592x540.JPG


遊んでいる最中に息子がドングリを見つけました。


で、私が「どんぐりころころ~♪」と歌っていると・・・。

「その歌可哀想だよ。歌作る人ももうちょっと考えて作ればいいのに。」と息子。




最初は2番の最後の「やっぱりお山が恋しくて~ 泣いてはドジョウを困らせた~♪」のことを言っていると思ったのですが・・・。


息子に聞いてみるとね。

「まず、ドングリころころしたらさー。ドングリ虫が目を回しちゃうじゃん」


そこっ!?


まさかの最初のフレーズからでした(笑




あ。ドングリ虫というのはね。あれです。(どれです?)

ドングリをしばらく放置していると、穴をあけて出てくるあのうにうにした虫です。(抽象的すぎてわからないって?)笑


ちなみに、『こならしぎぞうむし』という虫の幼虫だそうで、ドングリがまだ青い頃にお母さんがドングリの中に卵を産み付けるそうですよー。

で、ドングリの中味を食べて育つそうです(って息子の絵本に書いてありました)(←豆知識)




ころころしちゃったら、ドングリ虫が可哀想だそうです。

(去年なんか、冷凍庫に突っ込んで出てこれないようにしたくせに、よくいう)(笑


(ドングリ虫が出てこないようにするには、冷凍するか、熱湯でぐつぐつ茹でるかのどっちかです)(←豆知識②)




まぁとりあえず。

ドングリ虫は目を回すし、ドングリは池に落ちちゃうし、最後は山に帰りたくて泣いちゃうし・・・。で可哀想な歌なんだそうです。


うーん。

観点を変えると、見えてくることも変わってくるので、おもしろいですね。


子どもの発想っておもしろい。

私も物事をいろんな視点で見れるようになりたいなぁ。


そして、ドングリ虫まで可哀想って思える感性を大事にしたいと思ったのでした。

(冷凍したくせに)(←ぁ)





ではまた会う日まで!

(また近日中に更新できるといいなぁ)





スポンサードリンク



nice!(50)  コメント(12) 

nice! 50

コメント 12

ともち

お久しぶりです。
子どもの発想には、本当に驚かされますね♪
by ともち (2017-09-09 20:10) 

naonao

今日は安定した秋空でした。
息子さん、感受性が豊かで優しいですね。
by naonao (2017-09-09 20:27) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。
ドングリ虫 ! 初めて知りました〜(@_@;)
by yakko (2017-09-09 20:54) 

ちゃるこ

あ~可愛い感性ですね(*^-^*)
ちい★さん、もっと更新して下さい~(笑)
待ってますよ(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2017-09-09 21:08) 

こんちゃん

お、ご無沙汰です。
どんぐり虫は栗にいるものとはまた別物かな?
子供の発想は面白いですが、自分が子供の頃にもそんな発想をしていたのでしょうね。いつの間にか型にハマった考え方しかできなくなってしまうのでしょう。
by こんちゃん (2017-09-09 22:29) 

raomelon

お久し振りです
すっかり秋めいて来ましたね^^
ドングリ虫を思いやる息子さん
感性豊かで、優しく成長されていますね(*´ω`)
by raomelon (2017-09-09 22:56) 

hatumi30331

お久しぶりぶりです。
息子ちゃん、大きくなったね〜♪
感受性も豊かに育って、可愛い〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-09 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
お元気で何よりです・・・
by YUTAじい (2017-09-10 06:10) 

ぽちの輔

栗も同じように虫が出て来ますね。
ずっと、いつ入ったのか?謎でしたが
スッキリしました^^
by ぽちの輔 (2017-09-10 06:17) 

いっぷく

金曜日に公園を歩いたらもう緑色のどんぐりが
たくさん落ちていました。
もうあの段階で中に虫がはいっていたのですね。
by いっぷく (2017-09-10 20:06) 

natsu

最近の末っ子のフェイバリットソングが、まさにどんぐりコロコロです(笑)
うちの冷凍庫には、忘れ去られたドングリさんが山のように保存されてます、、、。
by natsu (2017-09-12 15:05) 

hasseyおやじ

こんにちは。
お子さん、このまま真っすぐに育ってほしいなぁ。
PC環境ようやく復活しました。フリーズなおりましたか?
by hasseyおやじ (2017-09-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント